偽物は偽物

クレヨン牧師のミニエッセイ」

『偽物は偽物』

「ピカッポ」というものをご存知ですか。これはなんと「電気たばこ」のことなのです。つまり禁煙用に開発されたつくりたばこで、吸うと先端の灰の部分が点灯する仕掛けになっています。直径四ミリの電球にリチウム電池内蔵で、吸うたびにピカピカ光る仕組みです。しかもたばこの味がするのだそうです。
 
 なんだか微笑ましいようで、それでいて当事者にとっては大変深刻な問題なのでしょう。しかし、偽物はやはり偽物であると思います。最終的には本物と対決しなければなりません。逃げられないのです。イエス様は本物の私たちにいつも臨んでおられます。それは他人には解らない、その人自身の深いところに臨んでおられます。ごまかそうとしてもごまかせない。そんなところでいつもイエス様が語られるのです。
 
 「安心しなさい。いつも私はあなたのそばで祈っている」。イエス様の声が聞こえたとき、それは本物のあなたが神様と出会っているときです。

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝