真実をもって

クレヨン牧師のミニエッセイ

「真実をもって・・・」
 あるおばあちゃんが孫に言い聞かせておりました。「いいかい。お米にはね、一粒一粒に一人づつ仏様がすんでいらっしゃるのだぞ」と。するとその孫が答えました。「じゃあカリフォルニア米にはキリストが住んでいるのかよ」と。
 
 もう一つ。夏休みにごろごろしている子供に、お母さんがいいました。「あなたは何もせずごろごろして、何様だと思っているの」。すると答えて、「私はお子様です」。
 
 こんな経験は誰にでもあります。横から見ていると笑い話ですが、その中に意外と真実が隠されているものです。イエス様の場合でも同じことがあります。ペテロに聞かれた「あなたは私を誰というか」との問いは、いまさらなにを聞かれるのだろうと笑いがでるかもしれません。しかしそれは真実ももって聞かれた問いでした。「私を誰というか」その答えは、あなたが真実をもって答えてください。

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝