2017年2月13日月曜日

素手のままで

クレヨン牧師のミニエッセイ

『素手のままで』
 どこのトイレも奇麗になりました。高速道路のトイレなどは特に目立って奇麗です。花が飾ってあったりして気持がいいものです。いつもトイレを清潔に保つことで交通事故を少なくしているのでしょう。トイレの話でもう一つ、きのうあるデパ-トのトイレを利用していましたら、清掃のおばさんが入ってこられ、せっせと清掃を始められました。用をたしながらなにげなく見ていますと、その方は素手なのです。ゴム手袋もせずにただ黙々と清掃しておられました。その後ろ姿がとても印象的で、母を思い出しました。
 
 その方に「おばさんは素手ですね」と聞きましたら、「いつも奇麗に保っていれば平気よ」と言われ、「素手の方が細かい汚れが分かりますから」と言われました。私たちは神様から素手のままで保たれています。神様によって保たれている自分にはなかなか気がつかないものです。どこかで誰かが保っていてくれるのです。
 
 イエス様は神様の前で私たち一人一人のために祈っておられます。これこそが、私たちが保たれているということです。