2017年2月7日火曜日

これ、ほんもの?

クレヨン牧師のミニエッセイ
『これ、ほんもの?』
 キンモクセイのいい香りが町にあふれています。しかし、この香りは一年中どこでもかぐことができます。しかもあるところで・・・。それはどこか、もうお分かりのことと思います。
 近所の子供が教会の前で、「おかあさん。ここお便所のにおいがする」というのを聞きました。教会の前にはキンモクセイが植えてありました。実は、芳香剤のにおいにはこのキンモクセイが多いのです。しかし、ほんものと偽物の区別がつかなくなってきていることには、恐怖を覚えました。何がほんものか。ほんものとの出会いを無くさないようにしたいです。
 今年は宗教改革500年です。ルタ-はほんものの神様との出会いを通して変えられていきました。そして、聖書のみ、恵みのみ、信仰のみという確信へと導かれたのです。私たちの教会は、そのルタ-の志を受け継ぐ教会なのです。