2017年3月7日火曜日

鏡の前で思う

クレヨン牧師のミニエッセイ
『鏡の前で思う』

 鏡を眺めながら考えてしまいました。鏡には左右が逆に映るのに、なぜ上下は逆に映らないのだろうかと。ヒマといえばヒマなんですが、毎朝鏡をみていてふと考えたのです。気になると考える質なので、「ああでもない、こうでもない」と思いめぐらせてみました。そして結論がやっとでました。これは発想の転換の問題だと。
 
  たぶんこうです。鏡は『左右が逆なのでなく、前後が逆に映る』のです。ですから上下はそのまま映ることになる。間違いだったら教えてください。さて私たちの信仰生活においても、発想の転換が必要な時があります。信じるというのが信仰の基本と思われますが、信じさせてくださることを受け取ることが信仰の基本です。なぜなら、私たちの意志にかかわらず、神様は恵みを与えてくださるのです。それを感謝して受け取ることに信仰の基本があるわけです。
 
  人間中心に信仰を考えていくと、たくさんの矛盾がでてきます。そこで発想の転換をしてみましょう。ルタ-がこれぞ信仰者の祈りとしたものは、「神様、不信仰な私をゆるしてください」です。