2017年4月20日木曜日

牧師の紹介

クレヨン牧師のミニエッセイ

 『牧師の紹介』
 「広島平和セミナ-」で、岡山教会の牧師に会うことができました。先生はいまでもラジオに出演しておられるとのことです。最近、ある対談番組にゲストとして出演されたときの話をしてくださいました。
 
 その番組は、ある宗教がスポンサ-で、どうしても牧師と紹介できないとディレクタ-は困っていたそうです。録音の日になり、三人のゲストが揃い番組は始まりました。最初は司会者がゲストの紹介をします。さて牧師と言わずに何と紹介したのでしょう。「本日のゲストは、岡山大学の〇〇教授、ノ-トルダム女子大の〇〇教授、そして日頃ボランティアにがんばっておられる市原さんです」。
 
 この話をきいて笑い転げてしまいました。と同時に考えさせられました。私たちはそれぞれ肩書きを持っています。また、肩書きで人を見たりもします。しかし、肩書きは肩書きでしかないのです。その人の全てではないということです。肩書きのないところで、自分は自分をどう紹介するでしょうか。
 
 イエス様の名刺をつくるとしたら、名前だけで十分です。その存在だけで知らしめてくださるのですから。