2017年4月25日火曜日

あなたの喜びは何ですか

クレヨン牧師のミニエッセイ
『あなたの喜びは何ですか』
 昨日は第二回目の「子育て講演会」でした。講師には聖文舎の森優牧師をお迎えいたしました。その森先生からお聞きした話ですが、祈りについて考えさせられました。
 
 その話は、ある祈りについてのセミナ-でのことです。講師が次のようにいいました。「今日は具体的な隣人のために祈る訓練をします。隣の人とペアになって、まずその人の悩みを聞いてください」と言われたそうです。そこで悩みを聞かれたけれど出てこない。自分だけ悩みのない幸せな人間かなと思ってまわりをみれば、みんなも困っている様子です。具体的に悩みといわれても、「これと、あれ」といえるほど深刻ではないのかもしれません。
 
 さて、それからどうなったかというのが大切です。今度は講師はこういいました。「それでは、最近の喜びを聞いてください。喜びを祈りましょう」と。すると嬉しかったことがでてくる。悩みを出せない私たちをみる思いです。
 
 しかし、祈りは慰めだけではありません。私たちも一緒に喜びを共に感謝する祈りを持ちたいと思います。あなたの喜びは何ですか。