2017年6月15日木曜日

自由研究

クレヨン牧師のミニエッセイ
『自由研究』

 夏休みも終わり、新しい学期を子供たちは迎えていることでしょう。宿題を今頃やっている子供もいるかもしれません。私もそういう子供の一人でした。最近では、「夏休みの友」という宿題だけでなく、自由研究というものがあるとか。子供たちも大変に忙しい休みを送っています。
 
  ある子供さんが、夏休みの自由研究について教えてくれました。それは、「骨にはどんな飲み物が悪いか」という研究です。実際には、いわしの骨をそれぞれの飲み物に漬けておくという実験です。その飲み物とは、「水、ウ-ロン茶、お茶、コ-ラ、スポ-ツドリンク、そしてビ-ル。さて、結果はどうなったでしょう。実はこうなりました。骨がすぐに解けた順から、一・スポ-ツドリンク、二・コ-ラ、三・ビ-ルの順だったそうです。水、ウ-ロン茶、お茶は全然解けなかったとか。
 
  何が悪いのかはわかりませんが、う~んと考え込んでしまいました。神様が与えたもうものは、なんでも恵みとして素晴らしいものです。しかし、そこに人間の欲望が入ると害になってしまう。欲を入れずにそのままにおくことは、反対には全てを捨てることかも。