『ほほえみ』

クレヨン牧師のミニエッセイ

『ほほえみ』
 8月になりました。一年というのは早いものです。
 今年は何をしたか、いやしなかったか。あれこれ考えながらクリスマスを迎えようとしています。
 今春は思い出の多い年でもありました。そのなかで、『ほほえみ』という詩にであった年でもありました。
    もしあなたが誰かに期待したほほえみが得られなかったら
   不愉快になるかわりに
   むしろあなたの方からほほえんでごらんなさい
   実際、ほほえみを忘れた人ほど
   あなたからのそれを必要としている人はいないのだから                    (                渡辺和子著作集より)
 一息ついて隣人のことを考えることができたら、といつも思います。

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝