2017年9月5日火曜日

『恵みを数える』

クレヨン牧師のミニエッセイ

 『恵みを数える』

 地区青年会と牧師達とが集まり、柳井にてワ-クキャンプが行なわれました。聖卓のペンキ塗りや、床ワックス、礼拝堂の整備がおもな仕事でした。やりながら、ある牧師が、「このような仕事はやればそれだけすぐに結果がでるから楽しいね」といわれました。そうだなと思いつつ、神様がなさる仕事はすぐには結果はでないけれど、確実に結果はでるのだと考えていました。みるみる整備されていく礼拝堂は、やっているほうにも恵みを与えてもらったようです。
 
 今年から徳山教会では、『恵みを数える』ことをはじめました。どんな小さなことでも数えていけば、あるわあるわで、こんなに神様の恵みをいただきながら生活しているのかと驚かされています。そして楽しくなってきます。みなさんもぜひ「一日の恵み」を数えてください。すると、すぐには見えてこない神様の私への関わりが、浮び上がってきます。またそれが確実なものとして喜びに変えられていくのです。
 
 「恵みを数える」。すると明日がくるのが楽しみになります。明日は明日でどんな恵みがいただけるのでしょうか