2017年12月26日火曜日

『リズム』

 クレヨン牧師のミニエッセイ

『リズム』

 教会にて「PTA母親コ-ラス」の打ち上げ会が行なわれました。私が生れて初めて指揮棒を振った、あの究極のコ-ラスのものです。ビデオをみながらカラヤンほどでないにしろ、なかなか上手にやっているのに感心しました。
 
  打ち上げ会には、ずっとコ-ラスの指導をしてくださった音楽の先生もきてくださり、楽しい時を過ごしました。その会である方が、「先生、どうしても歌のなかで拍子が一拍ずれてしまうのですが、どうしてでしょう」と質問されました。すると先生は、「四十才を越えたらしかたありません」と答えられました。人間にはリズムがあり、二十代のリズム、三十代のリズム、四十才を越えるとどうしても一拍遅れるリズムになるそうです。やはり余裕の一拍でしょうか。
 
  信仰にもリズムがあるように思います。あるときはアップテンポで、あるときはスロ-で、またあるときはリズミカルに。しかし忘れてならないのは、どんなときでも神様が、私たちのリズムにあわせてくださるということです。