2018年3月22日木曜日

『顔を思い浮かべる』

クレヨン牧師のミニエッセイ

『顔を思い浮かべる』

 日本海外医療協会派遣医師である、畑野医師の講演会がありました。徳山地区のキリスト教会の合同集会として行なわれた講演会でした。そこで改めてキリスト者の働きについて学びました。
 
 畑野医師は幼いころからのキリスト者で、講演の最後に祈ることについて話されました。「とにかく誰でもいいです。アジア・アフリカにいる方の顔を思い浮かべてください。テレビでみた子供でもいいです。そしてその子のために具体的に毎日祈ってください」と言われました。
 
 私はハッとしたのです。私たちの教会はCCWA(国際精神里親運動)の活動を通して、フィリピンに里子がいます。このフィリピンの里子のために祈ってきたでしょうか。たしかにその子のために毎月四千円は負担しています。しかし大切なことはこの子のために祈ることだと思います。
 
 私たちのフィリピンの里子の写真が届きました。まず顔を覚えてください。そして毎日具体的に祈ってください。写真は教会の集会室にはってあります。