「終末からみる視点」

クレヨン牧師のミニエッセイ牧師

「終末からみる視点」

 もうこれ以上は待てない。そんな状態になりましたので、草取りをしました。いつもながらのことですが、草取りをすると黙想の時間が与えられて感謝です。しかも、終わったあとの爽快な気分がたまらなく、ああ仕事をしたなという気分になります。ところが、次の日に筋肉痛になると、もっと体を動かさなくてはと反省してしまいます。

 さて、この草取りですが、始まるまえはちょっとイヤな気分です。なぜなら、「どうして自分が」とか、「暑いのに」とか、「雑草も生きているのだから殺生してはいけない」とか、いろいろ理由をつけてやめたくなります。しかし、いざやりだすとこれくらい静かな時間はないことに気がつき、たった一人の黙想の時間を感謝できます。ところでいつもなら、「今年あと何回、草取りをしなければならないのか」と考えますが、なぜかふと「あと何回、ここの草取りができるだろうか」と思いました。もしかすると、これが最後かもしれない。神様が今日にも天国に導かれたとしたらそうなります。そう考えたとき、この草取りがいとおしくなったのです。

 今から終末を待つ視点と、終末から今をみる視点は違います。終末からみる視点によって、今はいやだと思えることも、いとおしくなることがあります。あと何回礼拝に出席できるか。今の礼拝を大切にしたいものです。

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝