『食前の祈り』

クレヨン牧師のミニエッセイ

『食前の祈り』

 2才の娘がいきなり一人で、「食前の祈り」を始めました。たぶん教会学校のお友達がしているのをみて自分もやりたくなったのでしょう。記念すべき第一回の祈りは、私が六日市にでかけたときだったので、「お父さんはお仕事です。感謝します。ア-メン」だったそうです。亭主元気で留守がいいではなく、たぶんそのなかには無事を祈り、食事を感謝し、一日の守りを感謝しているのだと思い涙がでてきました。親バカというものです。
 さて次のときも「わたしがする」というので聞いていると、「みんな元気です。お父さんも仕事から帰ってます。ア-メン」でした。うれしくなって次もさせますと、「お父さんはお仕事です。え~となんだっけ。げんきです。ア-メン」でした。そろそろおかしくなってきたので、ビデオに録画しておこうとなりました。
 
 さてビデオを設置していざお祈りです。「げんきです。たべたいです。お父さんはビデオを撮っています。ア-メン」でした。神様にはこの祈りが届いたでしょうか。もちろん届いたと確信しています。

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝