「伝え、励む、時

鹿児島ルター君の朝のみ言葉


「伝え、励む、時」

2テモテ  4:2 御言葉を宣べ伝えなさい。折が良くても悪くても励みなさい。

小さい頃から鍵っ子で、家に一人でいることが多いものでした。何もすることがない時は、よくテレビのワイドショーを観ていました。その関係で、いまでも芸能ニュースには興味があります。恋愛関係や事件などではなく、その人の生き方と才能、隠れている努力とかを知ることが好きです。しかし、人気が出る人は何かしらもっておられる方が多いようです。その何かがわかればいいですが、でもその何かの背景になっている努力とか、運とか、いろいろとあると思います。きっと励んでいることがるのでしょう。

パウロは、若いテモテに愛情を注いでいます。それはキリストの宣教を共働する、同労者としての信頼でもあります。この若き弟子に対してまず「御言葉を宣べ伝えなさい」と励ましています。キリストの御言葉によって救われた私たちの、まずなすべきことは「キリストの御言葉を宣べ伝える」ことです。パウロがいうように、そのことを「折が良くても悪くても励む」ことです。伝えることは難しく大変なことです。しかし、キリストと共に働く仲間がいることで励まされるのです。

AKBはいまだに人気があり、普通の女の子がなぜ人を引き付ける魅力を持てるようになるのかと思います。影なる努力が凄いのだろうと思っています。最近、プロデューサーの一人が雑誌のインタビューで次のように言っていました。「人気が出るメンバーは、やるべきこと、できること、やりたいことを自覚して、それをバランスよくきちんと実践できている子だと思います」と。この3つを自覚することは大変なことです。しかしあえてそれをしているのだと感心します。私たちにとってこの3つは、宣教にいかせるように思えます。

パウロも3つのことを言っています。御言葉を「伝えること」「励むこと」「時」です。キリストの御言葉の恵みに生かされた私たちが、その喜びを伝えることはキリスト者の使命です。喜びからくる思いを伝えていくことが大切です。私たちの教会も「やるべきこと」、「できること」、「やりたいこと」をしっかり考えてみたいと思います。そこから御言葉を伝えることに努力していきたいと願っています。

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝