「まず相手を認める」

鹿児島ルター君の朝のみ言葉

「まず相手を認める」

マタイ  7:3 あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。

精神分析医の言葉に「我々は他者の間違った行動を責め、良い行動は認めようとしないものである」があります。これを分析してみると、他者を否定的に見れば、優越感をもてるからだと言えます。しかし、精神分析医は「人が自分自身を健全で現実的な眼差しで見つめるようになれば、否定的な記憶は薄れる」と言います。まず自分を見ることから始めなければ、他者を認めることはできません。これができないから話し合いによって問題解決できないのです。よりよい解決案を見つけるには、まず相手を認めることからです。そこではじめて人と人との関係ができます。

イエス様は「人を裁くな」というテーマで3つの話をされました。イエス様が教えられた「人を裁くな」ということは、律法に対する新しい解釈でもあります。律法の働きは、つねに人が人を正しく裁くことです。イエス様は、人が裁いてはならないと言われます。なぜなら、人を裁くことができるは神様の権限でだからです。人が人を裁くときには、すでに人間関係が壊れていることを意味しています。

「またか」という言葉が聞こえてきました。熊本震災支援活動は牧師のスタンドプレーだということのようです。これが同じように被災地で支援活動している人からもその声が聞こえてくるのは残念です。スタンドプレーでも、奉仕活動でも、何と言われても結構です。ただ同じく支援活動をしているのですから、批判をして足を引っ張らないことだと思います。そうしないと、本当に人々に寄り添っているキリスト者を傷つけることになります。組織ではなく、一人で支援活動しているキリスト者に出会うたびに、その方々が身内から傷つけられていることが残念です。

イエス様は「なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか」と言われました。自分を知ることの難しさを教えておられます。相手を自分の目で見る前に、自分自身を神様の目で見ることが求められます。それができれば、はじめて相手の目にあるおが屑の意味もわかります。お互いにそれができれば、何か問題が起こったときに解決する道を与えられるはずです。

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝