「この時代のココに」

クレヨン牧師のミニエッセイ牧師

「この時代のココに」
 
 とても楽しい「宣教百年大会」でした。大会そのものもそうですが、田舎のわが家に泊まっていただき、合宿みたいな大会がとても楽しかったのです。
 
 時間をかけて準備された大会でした。いろいろな手違いもありましたが、なんとか無事に終えることができました。一番印象に深いのは、記念大会での讃美歌の大合唱でした。はじめて二千人以上の礼拝に参加しました。その響きに心の底から感動しました。ルーテル教会の一致をみた思いでした。
 
 これから私たちは宣教二世紀むかいます。これからの時代はどうなっていくのでしょうか。円が一ドル百円の時代になりました。異常気象と叫ばれています。キャベツがソフトボールの大きさで五百八十円もします。しかし、そのような状況の中でも、神様の恵みは豊かにあります。この時代に、ここにキリストの教会があることだけが救いです。ここにくれば、神様の平安が与えられるのです。宣教二世紀の私たちの教会は、礼拝とみ言葉から始まりました

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝