「てをつなぐ」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「てをつなぐ」
 
 子供って平和だな~と思いました。というのも、先週の小児祝福式でのことでした。左から、華美、愛美、夢子、薫ちゃんの順で並んでいました。聖壇の上で子供と向き合いお祈りを始めたところ、愛美と夢子ちゃんが手をつないで立っていました。その姿がいまでも忘れられません。
 
 最近誰かと手をつなぐことは、子供以外にはありません。しかし手をつなぐことは、安心感を与えてくれます。教会でもある教派では手をつないでお祈りをします。たまにどこかの集会などで手をつないでお祈りすることになると、なにか違和感があります。自然とした動作の中で手をつなぐことは、とても難しいことかもしれません。
 
 愛美と夢子ちゃんの自然の動作を見たとき、何か清らかなものを感じました。それがどんな清らかさかといえば、表現するのに困ってしまいますが、ここに神様がおられるという清らかさでした。

このブログの人気の投稿

復活後第五主日礼拝